忍者ブログ
Admin*Write*Comment
自転車旅行に役立つブログ
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自転車に長時間乗っていると必ず経験するのが、パンクですが、そもそもパンクしないように注意が必要です。

パンクの原因はいろいろ考えられますが、一番わかりやすいのが、釘やガラスを踏んでタイヤを通してチューブに傷がついてパンクすることです。
これはよけきれない場合もあるのである程度仕方ありません。
パンク修理をした場合には、パンクした場所を十分確認する必要があります。
釘などが刺さったままでまたチューブをはめるとまたパンクしてしまいますので、この確認は非常に重要です。

気をつけなくてはいけないのが「空気圧の低下」です。多少とがったものを踏んでも、空気圧が高いとそれにも負けません。
それ以上に空気圧が低いと「リム打ち」といって、段差を越えたときにリムにチューブを挟んでパンクすることがあります。

また、そもそもタイヤ自体が摩耗していて、チューブがむき出し状態の場合があります。そうなるとタイヤで守られていないチューブはすぐに傷つくこととなってしまいます。

まとめ
・タイヤが摩耗していないか
・空気圧は十分か
・パンクの原因は取り除いたか
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
このページは自転車旅行の際に役に立つ情報をお伝えしていきます。koya502が個人的に思ってることなので、そんなもんかと思って読んでください。
  • プロフィール
HN:
koya502
性別:
非公開
自己紹介:
当サイトへのご質問・ご連絡はkoya502hp@gmaii.comまでお願いします。
  • カウンター
Copyright © 自転車旅行に役立つブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]