忍者ブログ
Admin*Write*Comment
自転車旅行に役立つブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【SCHWINN(シュウイン)】'08 WORLD TOUR

ブレーキは貴重なカンチブレーキでシンプルに仕上がってるんじゃないでしょうか。
PR

自転車旅行用の自転車を選ぶ際の最低条件は
・キャリアがつけられる。
・輪行が可能。
・パーツがシマノのデオーレ(Deore)又は105以上。
だと考えています。

まず、「キャリアがつけられる」ですが、世の中にはシートポストキャリアなんで便利なものもあるのですが、やはり長距離自転車で旅行をするなら、もっと頑丈なキャリアのほうがいいです。
おすすめは 日東のキャンピー です。
値段は他のキャリアに比べて高いですが、それだけの価値はあります。

次に、「輪行が可能」ですが、これは簡単に言えば、タイヤがクイックで外せるならばそれで十分かと思います。
ママチャリの後輪のようにやたらめったら外しにくくなっているものはとても輪行できません。
パンク修理もしにくいです。

最後に、「パーツがシマノのデオーレ(Deore)又は105以上」です。
これはいい自転車の目安としては簡単でわかりやすい指標だと勝手に考えてます。
具体的にはマウンテンパーツであれば、Deore、DeoreLX、DeoreXT、XTR。
ロードパーツであれば、105、Ultegra、DURA-ACE。
これらのパーツであれば、どこか地方にいっても、ちょっと気の利いた店ならパーツがありますし、交換可能です。

今回は自転車本体や部品等が買えるオンラインショップを紹介します。

ウエムラパーツ
大阪にあるカリスマショップです。堺の店はいつもお客さんでいっぱいです。

サイクルベースアサヒ
全国チェーンのオンラインショップです。品揃えはさすがです。シマノスモールパーツまで買えるのはすごいです。

RIDE-ON!
楽天市場にあるお店です。ロングライドにも使えるMASIも取り扱っており注目です。

自転車屋まるいち
非常に見やすく整理されています。
  • ABOUT
このページは自転車旅行の際に役に立つ情報をお伝えしていきます。koya502が個人的に思ってることなので、そんなもんかと思って読んでください。
  • プロフィール
HN:
koya502
性別:
非公開
自己紹介:
当サイトへのご質問・ご連絡はkoya502hp@gmaii.comまでお願いします。
  • カウンター
Copyright © 自転車旅行に役立つブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]